全体的に連射速度と精度と装填弾数を(武器によっては威力も)やや向上させています。下位武器はそれなりに使えるよう特に強化されています。
武器に反則的な性能はないため例えばチャージャーを早く倒すならば2人以上で同時に攻撃するのが理想です。
武器 | 威力 | 連射速度 | 遠距離 | 装填弾数 | 備考 |
ピストル | 41 | 0.165 | -20% | 25 | ヘッドショットボーナスダメージ+15%。大幅に強化されており連射機能付きで精度がよく特殊に強く二丁持ちすればかなり使える。ただ、高難易度でのラッシュ処理は荷が重い。 |
マグナム | 85 | 0.28 | -25% | 12 | ヘッドショットボーナスダメージ+25%。雑魚ゾンビは一撃で撃破できる上に貫通する。連射機能付きだが速度、弾数、精度、距離に弱く特殊対処はヘッドショットが理想で少し難しい。 |
MAC サイレンスマシンガン | 25 | 0.062 | -16% | 60 * | ヘッドショットボーナスダメージ+15%。DPSは高いが、レーザーなしでは精度が悪く遠距離のダメージ減少が高め。連射速度が早いためタンクのヒットストップの役割にベスト。 |
M-16 アサルトライフル | 36 | 0.0875 * | -6% | 50 | ヘッドショットボーナスダメージ+15%。比較的精度がよいため命中させやすく安定したダメージを出せる。連射速度も早いためタンクのヒットストップにも活躍。 |
ハンティングライフル | 94 * | 0.235 | 0% * | 25 | ヘッドショットボーナスダメージ+25%。雑魚ゾンビは一撃で撃破できる上に貫通する。遠距離のダメージ減少がなくヘッドショットで高ダメージを狙えるが連射機能はなくリロードも遅く高難易度。 |
オートショットガン | 30 | 0.15 | -22% | 15 | ヘッドショットボーナスダメージ+15%。特殊討伐時のHPボーナスは最低+2で追加効果 [Affection] により他の生存者も回復する。SG全般は威力が大幅に強化されているがタンクには威力が少し減少する。 |
タンクとウィッチを含む特殊感染者へのヘッドショットは通常の大ダメージに加えて15%、マグナム・スナイパーライフル・スナイパーミリタリーは25%のボーナスダメージが付加されます。
タンクとウィッチを除く特殊感染者は殴りで0.5秒ほど命中率を極端に低下させることができます。効果は上書きできません。
※(左画像)ヘッドショットのダメージボーナスには大きく血しぶき(※短時間の連続命中は、効果は発生するもののエフェクトは1回です)、 (右画像)命中率を低下させた殴りには衝撃のエフェクトが出ます。(※効果もエフェクトも重複して発生しません)
タンクの戦利品の中から2%の確率でAKまたはMRが出現します。これらはフィールドには出現せず、AKは精度と連射速度が強化され、MRは威力・連射速度が強化され、さらに連射機能を搭載しています。
近接武器は10回程度の使用で壊れてしまいますが、ここぞという時には十分に使えます。壊れるとダブルピストルになります。
マグナムを所有していても、ダウンしたプレーヤーは「無力化」されている状態のためマグナムでの攻撃はできません。
プレーヤーを識別するために称号が勝手につけられる事があります。
称号がついているからといって必ずしも上手であったりフレンドリーというわけではありません。
skilled skillful proficient experienced このあたりの人はカスタムサーバーの知識もあり動ける人かもしれません。
wise がついている人は、基本的なコマンドを使える人かもしれません。
他にもコマンド等は使わないがベーススキルが高い人の称号や支援型の称号等、あまり深い意味はなく存在します。